メインビジュアル

COLUMN 02 歯周病を予防するには

歯周病の恐ろしさは、初期症状に気付きにくく進行しやすい点にあります。症状に気付いた頃には、ある程度進行してしまっているのです。そのため、「サイレント ディジーズ(静かに進行する病気)」と呼ばれています。
また、歯周病は、糖尿病などの全身疾患とのかかわりが明らかになっています。歯周病を予防することは、歯を守るだけではなく、全身疾患の予防にもつながるため、適切に予防することが大切でしょう。

歯周病を予防するには 写真

歯周病を防ぐためのプラークコントロール

歯周病を予防するには、プラーク・歯石をしっかり除去することが大切です。しかし、歯周病になった人が、歯磨きをしていなかったとは限りません。毎日歯磨きをしている人でも、歯周病になる人はいます。歯磨きしているにも関わらず、歯周病になってしまうのは、正しく歯磨きを行えていないことも理由の一つでしょう。

当院では、歯磨き指導を行っていますが、大人の方も多く受けていただいています。「磨けているつもり」の方はとても多く、歯の磨き方を見直して、正しいブラッシングを身につけることが大切です。また、細菌がつくり出す「バイオフィルム」という膜は、歯ブラシでは除去できません。バイオフィルムをしっかり除去することも、歯周病予防において大変重要になりますから、歯科医院でクリーニングを受けることをおすすめします。

歯周病を防ぐためのプラークコントロール 写真

PMTC 写真

PMTCとは、歯科医院で行うプロのクリーニングです。口の中の汚れを、徹底的に除去します。
丁寧に歯磨きをしているつもりでも、誰にでも磨き残しはあるものです。PMTCは、専用の器具・薬剤を使用して徹底的に汚れを除去し、病気が発症しにくい口腔環境をつくります。
当院では、専門知識を身に付けた歯科衛生士が、ご自分では除去できないバイオフィルムや歯石、歯ブラシが届きにくい箇所の汚れを、徹底的に取り除きます。
PMTCについてはこちらで詳しくご紹介しています。

歯周病を効果的に予防するために

歯周病を予防するには、適切なプラークコントロールを行うことが不可欠です。しかし、それだけでなく歯周病の発症リスクを高める要因を減らすことも大切です。

歯周病の発症リスクを高める要因

インプラントは従来の治療法とは異なり、次のようなメリットがあります。見た目の美しさや噛み心地の良さだけでなく、「残っている歯を守る」という観点からも、インプラント治療をおすすめしています。

要因1
悪い噛み合わせ・歯並び
要因2
適合していない被せ物
要因3
要因4
喫煙習慣
要因5
睡眠不足・疲労
歯周病と糖尿病の関係

歯周病と糖尿病は深く関係していて、糖尿病は、歯周病の発症リスクを高めます。さらに、歯周病が糖尿病の進行リスクを高める要因にもなります。歯周病と糖尿病は、相互に悪影響を与えるため、歯周病・糖尿病それぞれに、適切な治療を行う必要があります。糖尿病の人が歯周病になった場合、適切な血糖コントロールを行わなければ、歯周病も改善しないのです。
歯周病は、糖尿病の「第6の合併症」とも呼ばれていますが、それだけ糖尿病の人は歯周病になりやすいです。適切に血糖値をコントロールしながら、歯周病予防にも努めることが大切です。

歯周病と糖尿病の関係 写真

歯周病の症状について知ることも大切です

歯周病が進行して歯槽骨が吸収されると、治療を行っても元の健康な状態に戻りません(骨を増やす治療が必要になります)。
しかし、初期段階で気付いて適切な治療を行えば、元の健康な状態に戻せます。歯周病を効果的に防ぐためには、歯周病について知ることも必要でしょう。

歯周病の症状

次に紹介する歯周病の初期症状に当てはまるものがあるなら、歯周病になっている可能性は否定できません。早めに歯科医院で検査を受けることをおすすめします。

• 起床時に口のネバつきが気になる
  • 口臭を指摘された
  • 歯磨きをした時に出血する
  • 歯茎が腫れることが多い