当院の予防歯科治療へのこだわり

プロとして、病気を「発症・再発させない」ために

歯医者では、虫歯や歯周病をはじめとする病気の治療を行います。
しかし、それだけでは患者様のお口の健康を守ることにはつながりません。
治療によって痛みをなくすだけでなく、病気の発症・再発を予防することが必要だと考えています。
当院では、患者様のお口の健康を守るため、病気を「発症・再発させない」ための治療をご提供しています。

科学的根拠に基づいた予知性の高い予防治療が必要です

ただ単にクリーニングを行っただけでは、効果的に歯を守ることはできません。そのため、科学的根拠に基づいて、一人ひとりの患者様に合った予防治療が必要だと考えています。
当院では細菌検査により病気のリスクを把握し、患者様の年齢や生活習慣、セルフケアの状況などを総合的に考慮したうえで、科学的根拠に基づいた予防治療をご提供しています。
また、時間軸で捉えることに努め、過去から現在で、お口の中の状態がどのように変化したのかを明確にし、将来のお口の状態がどのようになるのかを予測したうえで、必要な予防治療をご提案します。

細菌レベルの予防治療を行っています

当院では病気の発症にかかわる細菌の種類・量、生活習慣、全身疾患、セルフケアの状況などを総合的に考慮して、予防治療を導き出します。「自分は虫歯になりやすい」と自覚している患者様は多いですが、「どうして虫歯になりやすいのか」を把握している人は少ないです。自分の口の中にはどんな細菌がどれだけ存在しているのか、お口の健康を守る力はどのくらいなのかを知ることで、どうすれば虫歯や歯周病を防げるのかが明確になります。
やみくもに予防を行っても、効果的とは言えません。より効果的に虫歯・歯周病を予防するために、科学的根拠に基づいた、細菌レベルの予防治療をおすすめしています。

唾液検査

唾液検査とは、味のないガムを噛み、唾液を採取して質や量、唾液内に含まれる細菌の数を調べる検査です。虫歯の発生には、細菌だけでなく、唾液による中和作用(緩衝能)や再石灰化も影響しています。そのため、唾液の分泌量が不足していたり、歯を守る能力が不足していたりすると、虫歯の発生リスクが高まってしまうのです。
唾液分泌量の不足は、歯周病の発生リスクを高めるほか、口臭の原因にもなります。

唾液検査の流れ

唾液検査でわかること

原因細菌の数
唾液の量(歯を守る力)
唾液緩衝能(歯を守る力)

リスク因子にアプローチするから成果が出ます

唾液検査により病気の発症リスクを把握したら、それに応じた対策が必要になります。決して「虫歯になりやすいから…」と、悲観する必要はありません。予防の意識を高め、適切なケアを始めることが大切です。
当院では、一人ひとりの患者様のお口の中の状態に合った予防方法をご提案し、リスク因子にアプローチすることで高い成果をあげています。
効果的にお口の中の細菌を減らす「殺菌水」「3DS」もおすすめしています。

POIC(ポイック)ウォーター

当院では、診療前に殺菌水でブクブクうがいをしていただいています。これはすべての患者様にお願いしています。これにより、口の中の細菌を減らし、清潔な状態で治療を進めることが可能になります。殺菌水は販売も行っており、ご自宅でも活用していただけます。1度使うと、歯の表面がツルツルになるのが実感できるでしょう。

POIC(ポイック)ウォーター

殺菌水とは、薬品を使わず水と純度99.9%の塩だけでつくられた洗口液です。高い殺菌効果を持ち、30秒以内に口の中の細菌を減らします。
虫歯や歯周病、口臭の予防に多く活用されていますが、ノロウイルス・インフルエンザウィルスなどほとんどの細菌やウイルスに作用するため、感染症予防効果も期待できます。

POICウォーターの使用方法

POICウォーターの特徴 POICウォーターの特徴

3DS(dental drug delivery system)という口腔内除菌法 3DS(dental drug delivery system)という口腔内除菌法

虫歯も歯周病も、根本の原因は細菌です。細菌だけで病気が発生することはありませんが、細菌数が多くてリスクが高い場合には、「3DS」により効果的に細菌を減らす方法もあります。
専用の除菌ペーストを、歯に直接作用させることにより、効果的に虫歯・歯周病の原因となる細菌を減らすことができます。

3DSの流れ

3DSの特徴

口の中の細菌数
を減らせる

虫歯・歯周病を
効果的に予防

自宅で効果的に
除菌できる

1日1回5分
なので手軽

妊娠中でも
使用可能

患者様のお口の健康を守ることをお約束します

虫歯や歯周病を効果的に予防するためには、セルフケアや生活習慣の改善が欠かせません。そのため、患者様のご協力が必要になります。
当院スタッフ一同、患者様と一緒に頑張りたいと願っていますが、患者様ご自身が「虫歯になりたくない」「予防したい」という気持ちがなければ、予防歯科の成果は上がりません。
定期的に通院してもらうなど、いくつかのルールを守っていただく必要はありますが、虫歯・歯周病にならないために一緒に頑張っていただける患者様のお口をお守りいたします!
科学的根拠に基づいた、一人ひとりの患者様に合った予防治療をご提供し、お口の中の健康を守ることはもちろん、全身の健康増進、健康寿命を延ばすことにつなげていきます。

予防歯科を始めよう予防歯科を始めよう

当院のメンテナンス